本院看護師の新型コロナウイルス感染について
新型コロナウイルス感染症に罹患された患者さま及び関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
9月11日(金)に感染が判明した当院入院中の患者様を看護した病棟看護師1名が新型コロナウイルス感染していることが本日確認されました。当該病棟看護師は、当該入院患者様の濃厚接触者として9月11日(金)から自宅待機している職員の一人です。状況から、当院入院中の患者さまからの感染であると判断しております。
当該看護師以外の濃厚接触者は、PCR検査の結果、全員陰性でした。濃厚接触者は引き続き自宅待機中です。
保健所の指導の下、当該病棟に関係する患者さまおよび職員に対象を拡大し、PCR検査を実施しました。全員陰性を確認しております。
当面の病院機能に関しまして、当該病棟以外の病棟への予定入院は、通常通り行ってまいります。しかしながら、自宅待機等により医療従事者数が制限されることから、救急医療は継続するものの、軽症者の受け入れのみに縮小し診療して参ります。
患者さまやご家族、市民のみなさま並びに関係機関のみなさまにはご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。職員一同、より安全で安心な医療の提供に力を尽くしてまいります。よろしくお願い申し上げます。
2020年9月19日
宝塚市立病院
病院事業管理者 明石章則
病院長 今中秀光